片想い礼賛
 <からだを許さない恋愛は、あるいはカタオモイは、愛されるにふさわしい人間になる努力をするんだよね。だから成長するし、美しくなる>という≪片想い礼賛≫をテーマに編集。投稿歓迎。
妹と我指つなぎしはいつの日か




妹と我指つなぎしはいつの日か


 ★ 万葉の恋 01203

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

妹と我指つなぎしはいつの日か

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




☆☆☆ 『 いかにして 忘るるものそ 恋と云ふものを 』大伴家持081629 を老仁風に翻案してみます。 ♪♪♪
 



 幼い頃から、大好きで、
 あなたと人差し指を触れ合わせて、
 心を通い合わせたのは
 いつの日だったのだろう。

 あの日から、
 指を伝って、
 あなたの心はわたしに流れ込み、
 わたしの心はあなたに流れ込み、
 
 それから、いろいろ語り合ったね。
 そして、夢を見たね。
 早く一緒になって、
 もっと自由に、
 もっと豊かに、
 世界を開いていきたいと。

 ところが、こんなに遠くに隔たることになって、
 あなたと一緒に暮らすどころか、
 語り合うことさえできなくなってしまったよ。

 心通わせた日々が、懐かしいよ。
 心通わせた日々が、遠離っていくようだよ。

 心通わせた日々に戻って、
 その日々を思い起こしながら、
 今日を、切なく、また、迎えてしまったよ・・・


 庭の水仙と戯れながら、
 あの日々が蘇るよ。

 水仙の蘂に潜り込んで、
 甘い蜜を吸うばかりだよ。




★★★ 『 水仙や一夜一夜の離(さか)りゆく 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 30401 へどうぞ!!! ♪♪
  








〇-----*****************************************-----〇

★★★ 『 鶏頭や煩悩尽きること知らず 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 3401
♪♪♪   

★★★ 『 身を焦がす心を焦がす光が在る 』瘋癲老仁妄詩 0902
♪♪♪  

★★★ 『 見届ける命の糧の十年の日々を抱きて今日を歩きぬ 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 13802
♪♪♪  

〇-----*****************************************-----〇



汝が熱き思い抱きて明日香川遡りても逢いに行くらむ

汝が熱き思い抱きて明日香川遡りても逢いに行くらむ


 ★ 万葉の恋 001

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

汝が熱き思い抱きて明日香川遡りても逢いに行くらむ

by 樹人 

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




 夢呼から熱い思いの漲った文をもらって、樹人は、今までにない、不思議な感性が派生していることに気づいた。
 樹人は、ただ、ひたすらに勉強し、仕事に熱中し、立身出世の道を歩いていた。それが当たり前の生き方だったのだ。

 飛鳥の都が建設されて、力の漲るような人たちが日に日に増えていく。
 新しい文物がつぎつぎに明らかにされていく。
 夢を見るということは、この大きな流れの中に入っていくことだった。その流れの中に入っていれば、つらいことも多いけれど、自ずから喜びも幸せも手にはいるのだ。力だけが問題だった。力さえあれば、何も心配は要らなかった。


 夢呼の文をもらって、返書もできず、会うこともできずに、時を過ごしていたけれど、会えないことが、心に焦りを感じさせるようになってきていた。
 ひとときの遊び心で抱いた女だったけれど、それは、夢呼が初めてのことではなかったけれど、夢呼のことが、なぜ、こんなに気になりだしたのだろう・・・

 夢呼との出会いが、樹人に、今までとは違う、別の生き方を用意しているような気がしはじめたのだった。
 樹人の中で、夢呼に会いたいという思いが大きくなっていく。




★★★ 『 赤人の恋に劣らぬ恋ならめ明日香の川に今も霧立つ 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 3306 へどうぞ!!! ♪♪♪

   


※ 写真の川は、筑後川です。
   明日香川の写真撮りに行きます。

〇-----*****************************************-----〇

★★★ 『 回帰する心を明日香に遊ばせて万葉の恋手繰り寄せけり 』★ 瘋癲老仁妄詩 3301
♪♪♪   

★★★ 『 ひとりのみ 見れば恋しみ 神奈備の 山のもみぢ葉 手折り来り君 』
♪♪♪  

★★★ 『 罪人の心地抱きぬ冬薔薇 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 9002
♪♪♪

〇-----*****************************************-----〇