FC2ブログ
片想い礼賛
 <からだを許さない恋愛は、あるいはカタオモイは、愛されるにふさわしい人間になる努力をするんだよね。だから成長するし、美しくなる>という≪片想い礼賛≫をテーマに編集。投稿歓迎。
「恋と自己実現」あるいは「犠牲」
 ≪☆大切ナモノ☆
by 智遙        
 私は自分の夢を自分でつかみ取りたい人だから、この彗星高に入ってきて実習がんばってる!自分でつかみ取りたいタイプだから挑戦していく!って思ってた・・・。彼氏とメールしていたとき、たまたま将来のハナシになった☆そしたら「おまえは仕事ばっかしてそうやね」って言われて、「そうかもねぇ~(笑)」って言ったら、「犠牲も大事かもしれんけど、大切なものなくさんごつ気おつけとけよ」って言われた。すごい、重かった・・・。考え方の違いだと、自分で自分を納得させた。
 夢を叶えるために頑張って、コンクールの料理とか作らなくちゃいけないから、「今日は遊べん、ゴメン!」っていうコトが犠牲?夢のために遊ぶのを我慢したコトが、彼は犠牲になってると思ったのかな?夢を叶えるために、「海外へ行きたい!」って言ったら、彼は「また夢の犠牲になった」」って思うのかもしれナイ。でもね仁、私わ犠牲にしてきたつもりわ今まで一度もなかった!!全てをいっぺんにできることなんてできんけど、少しずつ、少しずつ、合わせようって頑張ってる。だから、犠牲ってコトバ聞いたとき、めっちゃショックやった↓
 何かで輝くためにわ犠牲ってコトバが必ずついてくるの?イチローは子どもの頃練習ばっかりしていて、全然遊ばなかったけど、イチローはそれを「俺はそれを犠牲にしてる!」って思いながら練習してたのかな・・・私わちがうと思う。何かを犠牲にしてるからガンバロウって思えるんじゃなくて、今の目標を達成したら次の目標が待ってるから、ガンバロウって思えるんじゃないかな!!だから、勝手かもしれナイけど、大切なものを得るときは何かが疎かになってしまうかもしれんけど、それは犠牲じゃなくて、次に達成させたいって思う目標だって思う!≫

 智遙さんの「恋と自己実現」の問題提起を受けて、「恋と犠牲」「恋とレベル」など様々な問題へと発展させていけそうです。現実的な問題で、ココで悩んだり、迷ったりしている人はきっと多いことでしょう。そんな具体的な問題を出し合って、共有して、乗り越えていける道筋を探し出し、作りだしていきましょう。
スポンサーサイト