片想い礼賛
 <からだを許さない恋愛は、あるいはカタオモイは、愛されるにふさわしい人間になる努力をするんだよね。だから成長するし、美しくなる>という≪片想い礼賛≫をテーマに編集。投稿歓迎。
本当に信頼できる人って、いるもんやね ☆一生友達その01
授業通信 なしかね? NO・0535号  (051125)



本当に信頼できる人って、いるもんやね
by 光湖


 久しぶりにノーと書いた気がする。
 この頃いろんなことを考える。沢山②考えることがあって、しめしがつかない。今日この頃よく思うことは、人の話を聞くことって大事だと思う。話し上手よりも聞き上手になること。
 自分が話をする時は聞いてくれる人がいるから話せる。ってことは、自分が話をするばっかりじゃなくて、聞く側に回ることが大事だって思うし、できるだけ相手の話を聞いてあげたいと思う。聞く時も、自分が興味のあることを聞いていくのではなくて、相手が話したいことを全て聞いていきたいと思う。
 人の話を聞くって大事だよね。自分も人に話を聞いてほしいように、相手も話を聞いてほしいよね。それなら、自分がしてあげたい。自分のしてほしいことを人にしてあげたい。それを心から思う出来事があった。
 大親友ができたこと。それも女じゃなく男の子。
 その人とは小さい頃から同じで、小学校でも委員会が一緒で、中学校でも共通点が多くて、今現在同じ高校に通っている。その人は本当に尊敬するし、すごく考えも似ているなぁととも思う。色んな話を学校帰りにしたり、よく話をする。
 その人は、いつも、よい聞き手になって私の話を聞いてくれる。本当に心がすーっとスッキリして軽くなる。悩みなんて吹っ飛ぶ。それは、その人が話を聞いてくれるからだと思う。本当に感謝している。
 だから、私は、自分がしてもらって本当に嬉しいかったから、相手に対してしてあげたいと思う。
 親友って男女の仲にも生まれるんじゃないかな?それに、私とその人の間に恋愛というものがないことも少しはいいと思う。相手を嫌らしい目で、お互いが見ることもなく、互いに尊敬したり、話したりしていける。本当に信頼できる人って、いるもんやね。そんな人はたった一人でいい。一人に出会えたことがすごく嬉しい。
 頑張っていこう。互いにある夢を一緒に叶えようと思う。
 これからも色んな話をしていこうと思う。そして、愛のこもった聴き方をできるように、毎日の生活の中で、耳を傾ける習慣をつけたいと思う。
 昨日家族の中で沢山話をして、久しぶりに、涙が出た。偽りもなく、心からポロ②と涙が出た。またいろいろ悩みもあるけど、初心に戻って、また自分の今やるべきことを頑張っていこうと思う。家族ってもんも本当にすごいよね。


↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】
OB会便り ”ちくすい” ; http://blog.drecom.jp/ai23/
別れ
別れ
by 音杏

あの約束を忘れないでほしい
キライなんかよりさよならを言う方が辛いよね
さよならだけは上手に言えないよ
たくさんの出来事蘇る
さよなら言う時によって
あなたの思いで思いだす
涙が出る
あなたはわたしを抱きしめようとする
だけど、ここで優しくされたら
さよなら言えないよ
君は涙を見せずに笑って見送ってくれた
君の未来を壊したくなかった
君との思いではずっと宝物だよ
今でもあたしの中で生きてるよ
忘れないでよ、ずっと・・・
最後に、心から愛した君へ、
ありがとう
本当一番大事なものを見失ってばっかやったよ・・・
授業通信 なしかね? NO・0537号  (051216)

一生友達 その02

本当一番大事なものを見失ってばっかやったよ・・・
by 光湖


 なんか、色々考えていたら、また、いろんな気持ちや想いが出てきて、急いでレポートしたよ、仁。
 この前の「一生友達って関係ば続けたい」っていうレポート思いだしてね・・・。すごくよかった・・・。本当のつき合いってこういうもんで、終わったとしても、残るものの方が多いものなんだって・・・。確かに相手を好きだからこそ、傍にいれる「彼女」ってものはいいかもしれない。でも、それよりも、「友達」って関係を大事にすることも好きだからこそできる一つの愛情表現なのかなぁって・・・。
 なんか、自分に置き換えて、心を見つめ直してみた・・・。
 私にもこんな別れがあったなぁって・・・。ものすごく好きだったからこそこれ以上その人のそばにいれなかった・・・。自分から別れを選んだんだぁ・・・。
 でも、別れた今でも、すごくその人のことを好き・・・。元気にしているかなぁっていつも考えてる。その人とは「友達関係」を続けることができなかった。それって、すごく悲しいことだって、今、本当に思う。できれば、また、少しずつでもいいから、ずっとその人の傍にいれるような友達っていう大きな関わりを持ちたいなぁって思う・・・。
 でも、それを実現するには自分から行動しなきゃ何も始まらないって気づいた。すべては自分次第って思う・・・。もっと広くて、大きな心をもってその人を受け止めていきたいし、その人が心を開いてくれるような自分にならんといかん・・・。
 今はまだ無理かもしれん・・・。でも、確実に、時は過ぎるんだよね・・・。
 自分が思ってるほどお互い引きずっていないのかもしれないし、新しい一歩を踏み出して頑張ってるかもしれないって・・・。自分だって、相手だって、子のことをきっかけに、変わることができるかもしれない。自分が思うより、人って、強くもないけど、弱くもないんだよ、きっと・・・。なんか、 初めて、こんなに、人を好きになって、これからの恋愛に対して、自分の気持ちの持ちようがまるっきり変わったって思う・・・。
 もう恋はいらん。これからは、一生をずーっと一緒に過ごす人を探そうって・・・。
 今まで、恋するって大事だし、毎日楽しくて、本当にいいものって思ってた。けど、それが一生続くかって考えたら、全く違ってた・・・。周りを見てたら、つき合ってる人はたくさんいるけれど、その中に、本物の関係がいくつあるんだろう・・・?って。自分だって、そうだった・・・。つき合いをくり返して、別れをくり返して、ばっかりやった・・・。よく考えたら、その一瞬のために、自分や相手が傷つき合って、最後は落ちる所まで落ちていって、本当、自分がむなしくなるよ・・・。相手も傷つけてしまう・・・。その一瞬のために、どんなに大事なたくさんのものを見過ごしてきたんだろうって・・・。一瞬よりも、一生続く大事なものが、自分の足元には、たくさんあるのに、それに気づかずに、いらないものばっか拾って、最後には捨ててしまって、それをくり返してばっかやった・・・。本当一番大事なものを見失ってばっかやったよ・・・。やっと気づいたよ・・・。
 だけん、もう、偽物なんていらない。本物だけでいい・・・。
 なんか、つき合うってものすごく難しいよね・・・。
 でも、やっぱ、外見で判断するのは絶対間違ってると思う。
 その人の何を見てるの?その人に対するイメージですか?数時間や数日でその人の何を見ることができるの?きっとそれは、熱しやすく冷めやすいものだって思う・・・。だから、1週間や1ヶ月ですぐ終わってしまうし、最後にはその人への思いやりだって、きっとないと思う。私が思うのは、本当に人を好きになるってことは、自分よりも相手のことを思いやったり、その人の幸せを自分のことのように願えることなんじゃないかなぁ・・・?自己中的にその人とつき合ってるなら、それは終わりを急がせてるだけだと思う。相手のことを本当に思いやれることこそが本当の好きってことだと思う・・・。
 つき合うからには、お互いが一番に相手を思いやって、高めていったり、安心できたり、頑張れたり、良い方向に向かっていけることが大切だと思う。だから、本当に相手とよい関係がつくれている人は、時がたつに連れて、絆が深まってくるんじゃないかな・・・? たいていの人は、まだ、それに出会えていないと思う。自分だってそうだし・・・。
 でも、だからこそ、ちゃんと自分の心の目で相手を見ていくことが大事なんじゃないかな?私も、そんな風にしていきたいって、本当に思ってる。
 でも、それは、今じゃなくて、これから先に待ってる、って思う。

 今、周りがつき合ってるからって急いで、焦ってる人、たくさんいるって思う。でも、焦る必要なんて全くない。焦って探しても失敗するだけだよ・・・。そういうものは時期があるし、自然にやってくるもんだよ。時間もかかる。
 それに、人生は恋愛だけじゃないよ。もっと素晴らしいもんがたくさんある。家族の絆だってそうだよ・・・(つづく)

【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】
OB会便り ”ちくすい” ; http://blog.drecom.jp/ai23/