片想い礼賛
 <からだを許さない恋愛は、あるいはカタオモイは、愛されるにふさわしい人間になる努力をするんだよね。だから成長するし、美しくなる>という≪片想い礼賛≫をテーマに編集。投稿歓迎。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『 春の雪秘すれば花か情燃ゆ 』言葉あそび575交心rz1901

★。・。・゜♪゜・。・。★ 言葉あそび575交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★




フォト575rz1901『 春の雪秘すれば花か情燃ゆ 』






★ 言葉あそび575交心rz1901

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


 春の雪秘すれば花か情燃ゆ

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





 ぼく自身はオープン人生を目ざしてきたので、隠し事はほとんどない。少し秘め事じみたことは、やはり、日記に書き留めることはしていない。
 謎に秘めて、言葉あそびで、ぼくだけに分かる暗号文を楽しんだこともあるけれど・・・あそび心を楽しめば、秘め事は、言葉遊びの醍醐味なのかもしれない。


 裏を見せ表を見せて散る紅葉   良寛


 わたしには隠し事は何一つないよ。貞心尼さん、あなたにもあるがまんまのわたしでおつき合いさせてもらったよ。あなたに巡り逢えてよかった。あなただけにしか見えなかったわたしもあるけれど、それがわたしのあるがままなんだよ・・・あるがまんまのわたしを受け容れてくれてありがとう・・・
 あなたもあるがままのあなたを生きるといいね。



 貞心尼さんだけが知っている良寛さんがいるのでしょうね・・・
 良寛さんの歌を作品として遺してくれた貞心尼さんの『 蓮の露 』には謎解きとしてあるがままの良寛さんが秘められているのかもしれません・・・



 春の雪秘すれば花か情燃ゆ   仁


 友と語らい友を生きたる





☆☆☆ 朝日新聞rz19『 書き続けた日記、残す?捨てる? 「年記」に移行の策も 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
 






★。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
物語何一つなく余生の春
 賢人さん、

 いつも交心ありがとうございます。
 普通に生きている凡人の日常では、ほんとうに、別段、何か人と違ったことや、秘密じゃなければできないことを企んでいるわけでもありませんので、隠し事するほどのことは何もないんです。目撃されて慌てたり、恥たりすることも、何もないんです。いつだって自分を精一杯に生きてきましたので、できてもできなくても、それで十分でした。できないことの方が多いのですけれど、できないことを隠すこともないし、できたことを得意がることもない。凡人そのものでした。だから、過ぎたことは、ほとんど反芻しませんし、ほとんど同じことの繰り返しですから、覚えるほどのこともなく、済んだことはほとんど忘れています。何かを記憶しようとして反復したこともほとんどありません。
 歌謡曲も校歌も歌えないまんまです。
 感動した映画も、振り返って思いだすということもないので、ほとんど忘れてしまいます。おかげさまで、何を見ても、いつも新鮮です。
 秘め事持てるような生き方ができたら、さぞ面白かろうなぁ、と思ったこともありましたけれど、儚い夢でしたね。良寛さんの越後を旅してみたいと思うことさえ、儚い夢にしか過ぎない凡仁の半生なんです。



 物語何一つなく余生の春   仁


 願いばかりは雲のごと湧く




2016/01/20(水) 20:20:51 | URL | 青柳仁 #3RmEDkn6[ 編集]
過ちは繰り返すまい春の雪
 初雪でしたけれど、吹雪くほどの牡丹雪でした。
 雪まで異常気象で、世の中は狂乱ファッショです。
 困りましたね・・・

 年金生活者には冬の時代が襲いかかってきました。
 若者には過酷な戦場が待つ不条理世界の到来です。

 まだ、覚醒すれば、このファッショへの雪崩込みは防ぐことができます。
 主権在民。
 自分たちの国の未来は自分たちの主体的な主権行使で決めましょう。

 過ちは繰り返すまい春の雪   仁

目覚めて決意主権の行使

2016/01/20(水) 20:35:51 | URL | 青柳仁 #3RmEDkn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。