片想い礼賛
 <からだを許さない恋愛は、あるいはカタオモイは、愛されるにふさわしい人間になる努力をするんだよね。だから成長するし、美しくなる>という≪片想い礼賛≫をテーマに編集。投稿歓迎。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恋をするのはまだ早すぎる  華津芽の場合
恋をするのはまだ早すぎる  華津芽の場合
***********************************************************
『彼氏ってブランド??』

 ★DM006・0521by華津芽01
 今日もらったプリントの『彼氏ってブランド??』ってャッを読んで自分ゎどぅだろうって考ぇた。良く考ぇたら自分も"顔"を見て好きになったりするのカモとか…ゥチが付き合ぅ人に求める条件を100%で例ぇると、『30%が顔、30%が服装、残りの40%が性格』って考ぇてた。やっぱりゥチもブランド感覚で見てぃるょぅな気がする…ゥチの理想が100%の内60%が外見だった…でもそれゎ理想であって、実際自分が今まで付き合ってきた人でこの条件がすべてそろった人ゎ1人もいなぃ。これで言ぇるコトゎ、自分が好きになった人ゎそんな条件なんてかまわなぃって思ぇるコト。性格を見て好きになってぃるコト。だからこれからもそれを大切にしていきたぃ☆彡

 ☆☆☆ 華津芽さん、おはよう。「60%外見」は理想ですか・・・。あんまり理想が高すぎると泣きを見る、というのが現実ってこと考えたことある?外見に惚れると外見に裏切られる、ってこともまた現実。大事なのはどこでつながっているかをしっかり考えていこうね。「自分が好きになった人ゎそんな条件なんてかまわなぃって思ぇるコト。性格を見て好きになってぃるコト」・・・この選択は基本だよね。けれど、「性格」って何?
 もう少し具体的に「性格」についてレポートしてくれるかな・・・。

***********************************************************
「性格」って何?

 ★DM007・0521by華津芽02
 『性格って何?』につぃて考ぇた。自分ゎ今まで“性格”について深く考ぇたコトがなくて“性格”って何だろぅ??って思っても浮かんでくるモノがナィ…今までの自分を“性格”で振り返ると“性格”ゎ変ぇょぅと思ぇば変ぇれるモノのょぅな気がする、でもそれゎ簡単に変ぇれるモノじゃナィし、何のキッカケもなく変ぇるょぅなモノでもナィと自分ゎ思ぅ。“性格”ゎ自分ょりも周りの人の方がょく知ってぃる気がする。“性格”ゎ言葉の使い方とか、友達ゃ周りの人に対してどのょぅな態度をとるかで決まってくると思ぅ。“性格”ゎ『几帳面』とか『大ざっぱ』とか『人見知り』とか『自己中』とかぃぅモノが“性格”なんだなってずっとおもってぃた。でも、自分が思ぅに『几帳面』にもぃろんな『几帳面』がぁると思ぅし『大ざっぱ』にもぃろんな『大ざっぱ』がぁると思ぅ。だから1人1人が違ぅ性格で全く一緒の性格の人ゎぃなぃんじゃなぃかと私ゎ思ぅ。

 ☆☆☆ とすると、「性格を見て好きになってぃるコト」という彼の「性格」はどんなだから選んだんだろうね。もう一つ質問、「性格」だけでいいのかな・・・?彼とケンカしたことある? 何が原因だったの?

*********************************************************
彼氏ゎ性格でィイのか??

 ★彼氏ゎ性格でィイのか??  DM009・0521by華津芽03
 自分が好きになった人ゎ、話てる内にその人ゎ周りのコトをよく見てぃるナァとか、この人ゎぃろんな人とすぐ仲良くなれるんだナァとか、自分の胸にグッとくる人を選んだ。仁が“性格”だけでィイの??って言ったケド、ゥチゎ付き合ぅにゎケンカも必要だと思ぅ
。そこでぉ互ぃ自分の知らなかったトコとかを見直せるから。
 ゥチゎ今まで付き合ってきたコトゎ何回かぁるケドその中でケンカゎ1回もなかったからすぐに別れた。だからそれがぁるからケンカも必要だと思ぅ!!!!.

 ☆☆☆ 華津芽さんおはよう。「自分の胸にグッとくる人を選んだ」・・・のに、「ケンカ」もしないでどうして別れたの?・・・ここ大問題だよ。

***********************************************************
どうして別れ?

 ★DM011・0521by華津芽04
 ケンカをしなかったのゎ、2つぁる…
 1つゎケンカするような会話がなかった。2つ目ゎケンカを持ちかけたら嫌ゎれる…って思ったから。ケンカするのが怖かった…。そしてケンカもせずに全部フラれた…。

 ☆☆☆ 華津芽さんおはよう。「ケンカするような会話がなかった」のはどっちのせい?お互いにコミュニケーション能力が欠けていたのかな・・・。華津芽さんの方には話したいことなかったの?「会話」もなく好きになるってあり得ないよ。「ケンカを持ちかけたら嫌ゎれる」なら、ケンカする内容はあったんだよね。食い違いとか・・・。指摘し合えないのはなぜ?
***********************************************************
マヂで付き合ってるの??って感じゃった…

 ★DM012・0521by華津芽05
 学校で話たりして惚れた。んで付き合ぃ始めたらいきなり話さなくなった…話かけようって思っても向こうがゥチを避け始めて、メェルをしても5通で終わったりとかで会話が少なくなっていった…
 指摘し合ぇナィのゎ嫌ゎれるとおもったから。ケンカをもちかけたら別れをきりだされると思ったから。

 ☆☆☆ もう一度。初めに戻って・・・「学校で話たりして惚れた」時、どんな話をしていて、彼はどんな風に返事して、会話は楽しく進んでいたの?その時と、「つきあい始めて」との違いは・・・。「つき合い」って何?

**********************************************************
「つき合い」って何?

 ★DM015・0521華津芽06
 話をした時自分が楽しめた。他の男とゎ違ぅ楽しさだった…その時自分がその人のコトが好きだと意識してぃたカラ楽しぃと思ぇたのかもしれなぃ…『付き合ぅ』って何?って思ぅと本当に付き合ぅが何なのかゎからなくなってくる…付き合ぅゎ…今までの関係以上の関係を持つコトなんじゃナィかなぁ~って思ったりする。“以上”って言ってもHをしたりして親密度を上げるんじゃなくて本当に好きって思ぇる人と一緒にぃる時間を少しでも多くするコトなんじゃナィかなぁ??でも自分ゎ今まで付き合ってきた中でこんな風に一緒にぃる時間を多くしたりしなかった。だからすぐ別れたんだと思ぅ。

 ☆☆☆ 「つき合い」はじめたら、会話しなくなった。5回のメールで別れた。ということは彼にとっては「つき合い」に特別な意味があったんだよね。「友達」なら話せるけど、「つき合い」だと重すぎるから・・・。「親密度を上げる」・・・どこまでが「友達」で、どこからが「つき合い」なんだろう・・・。
 「本当に好きって思ぇる人と一緒にぃる時間を少しでも多くするコト」・・・なのに、会話が続かない。それでも一緒にいたい?

***********************************************************
会話が無かったら…

 ★DM026・0522by華津芽07
 『会話が続かない。それでも一緒にいたい?』って仁から言ゎれて、ょく考ぇてみると、会話がなくて一緒にいてなんか楽しぃコトゎぁるのか??って思ぅと、『それだったら楽しくなぃから…』って思ぅ。好きな人とゎ一緒にぃるだけでィイって言ゎれればそぅでもナィ気がする…ゃっぱり会話がナィと…。

 ☆☆☆ 華津芽さん、「ゃっぱり会話がナィと…」だよね。となると、華津芽さんは「会話」好きな方?コミュニケーション能力ありますか?自分の中に話の種が豊富にありますか?人の話に興味が持てますか?知らないから、もっと知りたいという気持ちがありますか?・・・たくさんの質問が湧いてくるけれど、これらの質問に前向きな答が出るか、マイナスな答しか出ないかで、「別れの理由」が誰にあるか、見えてくるよ。
 別れたのは、彼のせい? 自分自身のせい?
***********************************************************
別れの理由

 ★DM027・0522by華津芽08
 ゥチゎ話すコトが大好き!!でも好きな人にゎ緊張しすぎて頭が真っ白になる…。
 今まで付き合ってきて『彼氏が悪ぃ??それとも自分自身??』って考ぇたら、なんか相手(彼氏)のせぃにしてしまぅ自分がぃる…でもゥチにも何か理由がぁると思ぅ。今まで3人と付き合って来て1人目ゎ2ヶ月ぐらぃ付き合ったケド全く会話がなくて彼氏の友達から『別れたようって』って聞ぃた。2人目ゎ勉強に専念したぃからってコトで別れをきりだされた。3人目ゎ好きな人ができたから…ってコトで別れた。1人目ゎ自分が話しかけなかったから別れたんだっても思ぅし、向こぅが話しかけてくれなかったからっても思ぅ。 2人目の時ゎちょうど中3の1学期ごろだったから向こぅが行きたぃ高校がぁってその高校に受かるタメだからそれゎそれで別れるのゎしょうがなぃと思った。3人目ゎ付き合っている人がいながら好きな人ができるってのゎ結構ぁりえなぃと思ぅケドその時の彼氏を満足にできなかったゥチにも理由がぁったんだと思ぅ…。

 ☆☆☆ 話すことが大好きなのにどうして「でも好きな人にゎ緊張しすぎて頭が真っ白になる…」のだろうね。・・・「好きな人の何が好きなのか?」、「自分は好かれているのか?」華津芽さんはわかってつき合うのかな・・・。「頭が真っ白になる」というのは何をしていいかわからなくなることだよね。好きな人と一緒にいれば、一緒にしたいこといっぱいあるし、わかってほしいこといっぱいあるし、これからの一緒にしていく夢だって語り合いたいはずなのに、・・・。つまり、「好きという感情」だけがあって、華津芽さんの中には「一緒に生きる」という人生設計は何もないんだよね。大事なのは、どんな人生設計を持っているから、どういう人と出会って、どんな会話をして、どんなことを一緒にして、人生設計が実現できる夢を共有するか、だと仁は思っている。それがない「好き」は、自分を出せないから「頭の中真っ白になる」んだよ。「好き」を楽しむ分はいいけれど、自分の人生設計をきちんと持たないと『彼氏はブランド品』になってしまうよ。「飾り」で恋を楽しんでいると、大きな火傷をしてしまう。

***********************************************************
 『中高生の性の今』 へどうぞ! 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。