片想い礼賛
 <からだを許さない恋愛は、あるいはカタオモイは、愛されるにふさわしい人間になる努力をするんだよね。だから成長するし、美しくなる>という≪片想い礼賛≫をテーマに編集。投稿歓迎。
16歳の恋愛論
違うやろ!!!!っち割り切れんかった
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: 違うやろ!!!!っち割り切れんかった Date: Mon, 23 May 2005 18:09:33 +0900

★DM037・0523by紗遊紗01
 新聞の〝彼氏ってブランド〟ってのを読んで、違うやろ!!!!っち割り切れんかった。実際私も、第一印象=顔が大事。ミタイナ所があるから。でもそれは恋しとる訳じゃなくて恋したいだけ、彼氏が欲しいだけ。自分の好みの顔の人を自分の彼氏にしたいと思ってる時だと思う。私も友達の紹介でメールする人とかだったら絶対格好いい人を望んでしまう。男も逆の立場だったらそうだと思う。
 でも私が今付き合ってる人は別に特別格好いいって誰もが言うような顔でもなければお金持ちな訳でもない。頭がずばねけ良い訳でもないけど見えん部分に良か所いっぱいあるし、えらい好きやけんこそ『こいつが彼氏!!!!★☆』ち自信持って言えるような人です。顔の自慢より私こっちのが何倍でも胸張れます。てか友達とか周りに見せるための〝ブランド化〟した彼氏に愛とか無いし、全然楽しくないっち思う。私はそんな彼氏やたら居らんがマシち思う。この新聞の17歳の人が居らんやったら寂しい。居っても寂しい。って言いよるのが何よりも幸せじゃない証拠って思う。いつか本当の幸せを感じて欲しいと思った。BY:★☆★☆

Date: Mon, 23 May 2005 19:36:48 +0900 (JST) From: "青柳 仁"
Subject: Re: 「メールの人」ってやっぱり必要? To: my

☆☆☆ 紗遊紗さんおはよう。「私も友達の紹介でメールする人とかだったら絶対格好いい人を望んでしまう。男も逆の立場だったらそうだと思う」ときのメールの人と「彼氏」との違いを教えてくれる?「メールの人」は「彼氏」がいないときは彼氏に代わりうるのかな・・・。不細工で不器用くらいの彼氏が一番いいよ、って仁のおすすめ。けれどユーモアがあって、我慢強くて、夢を持っている人。紗遊紗さんの彼氏はどんな人? 「『こいつが彼氏!!!!★☆』ち自信持って言えるような人」という紗遊紗さんの「自信」はどんなものなんだろう。それのこともレポートしてくれるとうれしいね。


メル友と彼氏はやっぱ別
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp  Subject: 「メールの人」ってやっぱり必要? Date: Mon, 23 May 2005 20:03:

★DM038・0523紗遊紗02
 メル友と彼氏はやっぱ別。別ってか彼氏は会って遊んだりとかいつもそばに居るのが当たり前な存在★☆付き合って半年たつし、もぉ近くに居らんと無理かも。そん位大事な奴。でもメル友はそんなに深い関係でもなければ、遊ばんし、私の場合はただメールだけ。それにメールも1ヶ月に一回するかせんか位・・・最初の内は相手も興味とかで結構メールしてきたりするけど少したてば来なくなりはじめて、全然しなくなったらメアド変更のメールさえ来んくなったりする。そしたらその人との関わりは一切なくなる。でも彼氏みたいに大事な存在じゃなければ居らんと無理な訳でも無い。だからそこで繋がりさえ無くなる。メル友ってそんな感じかな(__)『彼氏が居ないときは彼氏に変わりうる』ってのは、私の場合は違うな。今の彼氏ほど大事な奴が自分の前から居なくなった時、だからってメル友に逃げようとか思わないし、私はそこまで軽くないな。でもメル友に寄るかも。別れたとして、すぐに!!!メル友と親密な関係になるとかは有り得ないけど、彼氏が居ないと、メル友の見方とかも変わって来ると思うし、そんなメル友でも深く関わると気になり始めたりするかもしれないし。私の場合その可能性は低いだろうけどね。笑))彼氏の事まじに好きだから★☆私のその自信~~!!??・・仁の質問は難しい・・・そんなふうに聞かれたら答えれないかも(__)

Date: Mon, 23 May 2005 20:31: From: "青柳 仁" Subject: Re: ★☆将来のことも話し合っている? To: my

☆☆☆ 「メル友」・・・どんな風に始まるのかな・・・?友達の紹介が多いみたいだけど。遠距離とかもあるの?「会う」ようになるときってどんな感じから?
 「自信」の内容なんて難しいよね。ごめん。けれど、そこまで「自信」があっても、ごめんね、いつか「別れ」が想定されているんだよね。紗遊紗さんの場合の「自信」はそんな「別れ」のことなんて考えられないよね・・・。


『彼氏に秘密で遊ばん!!?』とかよく言われる
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: Re:将来のことも話し合っている? Date: Mon, 23 May 2005 20:56:

★DM039・0523by紗遊紗03
 やっぱ友達の紹介かな。友達が『…って人結構格好いいばい★☆紹介しちゃろっか!!?』から始まるのが多いかな~。後は逆の立場。『紹介して欲しいらしいけどメールしてみらん!!?』とか・・・。私そのパターンで今18の人とメールしてるけど、彼氏居んの知っとて『彼氏に秘密で遊ばん!!?』とかよく言われる(__)行く気は無いけど。私の場合自分から遊ぼうとか誘わないし、向こうから誘われても断ってる。だってあくまでもその人はメル友であって信用してなるわけでもないのに初対面で二人で遊ぶとか怖いし・・。遠距離の人とはメールしてない。したとしていつもと同じ。すぐ繋がり切れるだろぉし。

 私の「自信」は『ずっと別れんで一緒に居れる!!!』っていう自信じゃないな・・・仁が言ってるように出会いに別れはつき物で、別れはどんな人にも想定されると思うから。私達も同じと思うし。でも別れとか考えとったらきり無いし・・。将来の事も話すよ。結婚すっぞ★☆!!っちお互い言いよるけど・・・実際の所何年か後、あいつと結婚しとるちゃか…って考えたら自信ないし。確かに結婚したいとか思うけど、まだたくさん恋愛経験したいし、たくさんの人と出会って色々体験したいってのも本音・・・


Date: Mon, 23 May 2005 21:48: From: "青柳 仁"
Subject: Re:メル友って怖くない? To: my

☆☆☆ 紗遊紗さん、けっこーキツイ質問に素直に答えてくれてありがとね。仁は調子に乗ってキツイ質問するけど、大丈夫だよね。
 けっこー紗遊紗さんもメル友いるんだぁ。友達に紹介してるんだね。けれど、メル友って、「からだ狙い」が多いんじゃないの・・・?そんな「メル友」友達に紹介するってことは友達、からだ奪われることにならない?それが仁は一番心配だし、大問題なんだよ。紗遊紗さんが知ってる実態語ってくれるとうれしいけど・・・。


出逢いが欲しいってのに負けとる
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject:メル友って怖くない? Date: Mon, 23 May 2005 22:

★DM040・0523by紗遊紗04
 仁の質問全然大丈夫★☆てかズバッて聞かれた方が逆に素直に言えるし。
 ん?仁勘違いしとるよ^⊆^;説明不足で御免ね(__)私から男を紹介した事は無いよ。〝逆に〟って言ったのは・・・例えば、私の友達の男友達が私の事知って、友達を通して紹介してほしいって言って友達が私に『紹介して欲しいらしいけどメールしてみらん!!?』とかって言ってくるパターンだよ。メル友ってやっぱ体かな~~!!?・・その人によるけど大半はそぉかもしれないね。もし友達がそんな目に合ったら嫌だ。だから友達がメル友と遊ぶとかなったら心配だし、やめとったら!!?ち言うかんしれんな。でもそれ心のどっかでは皆分かっとるて思う。出逢いが欲しいってのに負けとる気がするな・・・(__)実際周りでメル友と遊んで何かされたとかいう子いないから実感無いけど友達も自分もそぉゆう危険結構身近にあると思う・・・・・


Date: Mon, 23 May 2005 22:22: From: "青柳 仁" Subject: 『ブランド品?』多いんだよね・・・ To: my

☆☆☆ ごめん、読み違えしたね。ズバリの質問受け容れてくれてありがとね。
 「実際周りでメル友と遊んで何かされたとかいう子いないから実感無いけど友達も自分もそぉゆう危険結構身近にあると思う・・・」やっぱ「危険」は承知の上だよね。それでも「出逢いが欲しいってのに負けとる気がするな・・・」という女の子達多いんだよね。やっぱ、ブランド品みたいに・・・ないと淋しい。逆に、男達からすれば、そんな子がたくさんいるから、簡単にメル友になって、体もらって、1ヶ月ぐらいでさよなら、なんだよね。女にもっと考える力つけてほしいし、そんな男達に簡単に体許すな、って今仁は叫んでいるんだよ。『ブランド品?』を提起したのもその糸口を作るためだったんだ・・・これからも仁の問題提起へのサポートお願いしますね。 

Date: Mon, 23 May 2005 22:37: From: "青柳 仁" Subject: Re:男達の会話想像したことある? To: my

☆☆☆ 紗遊紗さん、前のメールに戻って、「彼氏居んの知っとて『彼氏に秘密で遊ばん!!?』とかよく言われる」というのがあったけど、男達の間で、そんな会話がなされていることについてどう思う・・・?


自分で危ない入口作ってるんだね
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: Re:『ブランド品?』多いんだよね・・・ Date: Mon, 23 May 2005 22:42:

★DM041・0523by紗遊紗05
 周りにそぉゆう友達多いよぉな気がする(__)そんな焦って恋探したけんて良いこととかないし、付き合ったとして続かんと思う。危ないめに合った時、泣かやんのは女なんに、自分で危ない入口作ってるんだね。ってかそぉゆう男の性欲解消のために女に近よってくんなよ(+▽+;)って思う。可愛いって言われて嫌な気する子いないし、そんな誘い言葉に乗らないよぉにしたい。って思った。今日と仁とのメールで何か考えるきっかけが出来てえらい良かったち思う。有難仁★☆

Date: Mon, 23 May 2005 22:49:From: "青柳 仁" Subject: Re:太陽に戻ろうね To: my

☆☆☆ 紗遊紗さん、遅くまで仁につき合ってくれてありがとね。少し実体が見えてきたし、「危険」が身近にいっぱいあると思うから、もっと伝わるように考えて、『通信』を通して呼びかけていくよ。女が本当の意味で自立して、男達をもっと誇りを持った生き方するようにサポートしていけるといいね。「原始女性は太陽であった」なんだよね。
 おやすみなさい。


彼氏持ちの女を落とせるかとかで男同士でカケ
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: Re:男達の会話想像したことある? Date: Mon, 23 May 2005 22:49:09 +0900

★DM042・0523by紗遊紗06
 何かそのメール来た時、『はっ!!?』って思った。てか考えすぎかもやけど、彼氏持ちの女を落とせるかとかで男同士でカケとかやってそぉ(__)!!!とか色々考えたかな・・三回位誘われて全部断ったよ。この頃はメール来なくなった。やっぱメル友ってだけで居るの男は無理なんやか。とか思う・・

Date: Mon, 23 May 2005 23:07:From: "青柳 仁" Subject: Re:★☆男達の会話想像したことある?2 To: my

☆☆☆ 紗遊紗さん、やっぱしそうだよね。そう考えるよね。実際男達の間ではひどい会話がなされているんだよ。そんな男達の格好の場が「メル友」なんだろうと思っている。もちろん、例外はあるよ。けれど、『ブランド品?』で恋愛欲しがるべきじゃないよね。 「 確かに結婚したいとか思うけど、まだたくさん恋愛経験したいし、たくさんの人と出会って色々体験したいってのも本音・・・」という紗遊紗さんの中で「恋愛体験」というのはどんな内容のものなんだろうね・・・?


太陽になれるよぉに
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: Re:太陽に戻ろうね Date: Mon, 23 May 2005 22:58:32 +0900

★DM043・0523by紗遊紗07
 こちらこそ★☆
 まじまじと考えてみると怖いなって初めて思った。でもメル友っちゆう存在にルーズになっとる自分も居るし、ちょっと反省・・・。
 太陽になれるよぉに友達とも今日の仁の問い掛けとか今日のメールの事話したい。それではおやすみ★☆

Date: Mon, 23 May 2005 23:10: From: "青柳 仁" Subject: Re:☆oyasuminasai  To: my

☆☆☆ 長いことつき合ってくれてありがとう。たくさん学べました。
 お休みなさい。


From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: Re:男達の会話想像したことある?2 Date: Mon, 23 May 2005 23:12:

★DM044・0523by紗遊紗08
 男達の会話想像したことある?2
 について明日又メールするね★☆おやすみ(/∀`\)


〝本気の恋愛〟をいっぱいしたいな
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: Re:男達の会話想像したことある?2 Date: Tue, 24 May 2005 16:21:

★DM036・0524by紗遊紗09
 仁★☆昨日の続き~~~(^ー^*)
「 確かに結婚したいとか思うけど、まだたくさん恋愛経験したいし、たくさんの人と出会って色々体験したいってのも本音・・・」という紗遊紗さんの中で「恋愛体験」というのはどんな内容のものなんだろうね・・・?ていう仁の質問に答えます。
 何か軽い恋愛をたくさんするんじゃなくて結婚するまでに〝本気の恋愛〟をいっぱいしたいなって思ってるかな。一途で居るのゎ難しいけど一途で居たい。でもそんな恋愛をいっぱいしたい・・・みたいな。欲張りなんかもしれんけど・・。

Date: Tue, 24 May 2005 22:37: From: "青柳 仁"
Subject: Re:本気の恋愛01 To: my

☆☆☆ 紗遊紗さん、遅くなってごめん。今帰ってきたところ。昨日の続きありがとう。 〝本気の恋愛〟・・・たとえばどんな・・・むずかしいね、例えるのは。うん、たとえばどんな出会いがあって、どんな人となら“本気の恋愛”が成り立つと考えられるだろう・・・。今までに、“本気の恋愛”体験あったの?


自分を変えてくれるってか開花さしてくれるよな恋愛
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: 本気の恋愛01 Date: Wed, 25 May 2005 17:22:

★DM043・0525by紗遊紗10
 仁御免(__)昨日早く寝とった~~(__)
 私の中での〝本気の恋愛〟ゎ・・・何か軽い付き合いじゃなくてマジに相手ば思えて、まだ一緒居りたい。とか思ったり、本当にそん人を好きっち思えて、自分自信頑張れる恋愛かな。どんな出逢い方でもどんな人でも自分を変えてくれるってか開花さしてくれるよな恋愛なら個人差あるやろぉけど私は本気の恋愛になると思う。今の彼氏がそぉで、たいがい好きって思える。

Date: Wed, 25 May 2005 19:32: From: "青柳 仁" Subject: Re: 本気の恋愛01 To: my

☆☆☆ 紗遊紗さん、「自分を変えてくれるってか開花さしてくれる」ような恋愛やってるんだね。どんな風に自分を変えてくれたか、あるいは変えてくれそうか・・・。どんな風に自分を開花させてくれるのか・・・。そんな具体的なイメージをつかんでいたり、考えることができるなら語ってくれると「望ましい恋愛」観が創り出せそうな気がするよ。 「好き」「恋」「愛してる」・・・そんな言葉を普通に使っているけれど、具体的にはあんまりハッキリした認識はないんだよね。こんなものかなぁという感じで、わからないまんま「恋愛中」と思い、わからないまんま「別れた」ってことになっていくことが多いようだから。「こんな恋愛したくない」。「こんな恋愛がしたい」・・・そんな具体的なイメージを語り合えるようになって相互に学び合えるようにしていきたいんだ。紗遊紗さんとそんな話をしていく中で紗遊紗さんに「16歳の恋愛論」まとめてもらおうかな、と考えた。どう、紗遊紗さん、挑戦してみようか!?


「16歳の恋愛論」に挑戦してみたい
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: Re: 本気の恋愛01 Date: Wed, 25 May 2005 19:52:

★DM048・0525by紗遊紗11
 今の彼氏と半年付き合ってきて、やっとこの頃素直になれて来た気がする。元々私は素直じゃなくて意地っ張りで・・・でも彼氏は真逆で、かなり素直で、自分の気持ちとか不器用けどちゃんと言ってくれる奴。いつも素直になれんやった私ばチョット変えてくれたち思う。それに彼氏の存在あってこそ頑張ろぉとか思える事いっぱいあるし。いつも明るい自分で居れんのも彼氏のおかげでもある。
 前付き合って来た3人の人は仁が言うよぉにあやふやな恋愛やったっち思う。すぐ別れたし。
「16歳の恋愛論」って言ったら難しく聞こえるけど、挑戦してみたい★☆自分とも向き
合えそぉやし。

Date: Wed, 25 May 2005 20:08: From: "青柳 仁" Subject: Re: 本気の恋愛02  To: my

☆☆☆ いいね。けれど、進行中の恋はいいに決まっているから、人の恋のカタチなども少し見ながら、客観的にも「16歳の恋愛」を語れるようになってみようね。仁がレポートしてもらった個人的な恋愛の現状を紹介するから、それについての感想・意見を書くことからはじめてみようか。紗遊紗さんと同じように「16歳の恋愛」について語れる人を見つけて、その人達とも意見交流できるようになっていけば一層広くて、深い考え方と具体的な事例もかけるようになると思うよ。紗遊紗さんが「挑戦してみたい」というから仁の楽しくなってきた。人のプライベートに触れないで「16歳の恋愛」語り合えるようになっていこうね。それは同時に人生論につながっていくものだからやり続ければ大きな力になるよ。


客観的にみる恋愛のカタチ
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: Re: 本気の恋愛0 2 Date: Wed, 25 May 2005 20:17:

★DM049・0525by紗遊紗12
 客観的にみる恋愛のカタチかぁ。仁とのメールで考える時間えらい増えたし楽しいよ★☆同じよぉな悩み持っとる人も居れば考え方全然違う人も居るち思うし、いっぱいの人の恋愛感に触れてみたいっち思う。


Date: Wed, 25 May 2005 20:30: From: "青柳 仁"
Subject: Re: 本気の恋愛03 To: my

☆☆☆ 16歳の恋たちを見続けていこう。紗遊紗さんの好奇心全開!「16歳の恋愛論」が書けるようになるにはたくさんの人の「恋愛論」を読んで知っておく必要もあるんだよ。人の考えや行動にはパターンというのがあるんだ。恋愛にもパターンがある。どんなパターンがあるかくらいは基本的に知っておかなくっちゃね。「恋愛論」読んだことある?そんな基本的な認識を持った上で、16最多値の恋を捉えて、紗遊紗の考えを書いていく。自分の体験を通した把握といい恋愛への道しるべを作りだしていく練習をしてみよう。恋愛は人生の永遠の序章だから求めればどこまでも豊かな世界として広がっていけるんだよ。どんな歴史にも必ず恋が絡んでいるんだからね。恋を知ることは歴史を知ることにもつながっていくんだよ。限りなくおもしろいよ。

From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: Re: 本気の恋愛03 Date: Wed, 25 May 2005 20:40:


恋を知ることは歴史を知ること
★DM050・0525by紗遊紗14
〝パターン〟ってもっと具体的に言うとどんなの!!?後『恋愛論』とか読んだ事無いかなぁ。てかまず〝本〟事態読まなかったり・・^⊆^;でも教科書の勉強とかより、こっちのが全然楽しいし勉強になる。それに課題が〝恋愛〟やけんますます面白いかな。恋愛が歴史に繋がるとか凄い!!!!★☆恋愛って本当人に影響力あるし、凄いと思う。

Date: Wed, 25 May 2005 21:04: From: "青柳 仁" Subject: Re: 本気の恋愛04 To: my

☆☆☆ パターンというのはね、人間や出来事を理解する上で基本になる類型化のことだよ。例えば人間には(仁はこれ嫌いだけど、若い人よく使っているから・・・)あの人A型だから、云々カンヌン言ってるやろ。あんな型のこと。「プラス志向型」「マイナス志向型」。「猫型人間」「犬型人間」。恋愛にもいくつものパターンがあるんだ。人それぞれとらえ方は違うけれどね。本に色々なパターンが書いてある。こんなときはこうするんだよ、という基本形。今の高校生はそんな基本形も知らずに恋愛してるんだよね。だからまよわんでいいことに迷うし、悩まんでいいことを悩む。不安ばっかり。知ってれば、もっと輝いて、自信持って、恋愛できるし、未来の見通しも持てるんだよ。無知だから、今だけの恋愛。2ヶ月続けば長い方だって・・・。ちょっと言い過ぎかもしれないけど、損阿話いっぱい聞いてきた。そこらへん、紗遊紗さん、どう思う?


〝基本〟あんま好きじゃないかも
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: Re: 本気の恋愛04 Date: Wed, 25 May 2005 21:22:

★DM051・0525by紗遊紗15
 パターン=個人個人違うもんっちゃね。何か少し分かった。私も本読まないし、チョットした事で不安になったり悩んだりしてる。友達に相談しても返ってくる言葉に納得できない事とかも多くないかな・・・。何か今の高校生ってか若い人は〝基本〟あんま好きじゃないかも。私もそぉって思う。基本形を知っておく事は大事て思うけど個性的形!!?も有!?みたいな・・・。でも仁が言うよに基本形を知ってれば、やっぱりもっと輝いて、自信持って、恋愛できるのと思う。
 2ヶ月なんて普通に短いと思う(__)仁が授業中言った『1ヶ月記念で舞い上がるんじゃなくて永遠記念を作りなさい★☆』って言葉私の中ではかなり心に残っとる。2ヶ月じゃ相手の事とか何も分からんよ・・・。私だってまだまだって思うし。うわべの恋愛だから続かなかったりするんじゃないかな・・・・。

Date: Wed, 25 May 2005 22:10: From: "青柳 仁"  Subject: Re: 本気の恋愛05 To: my

☆☆☆ そうなんだよ。「うわべの恋愛」と呼べるものが多いんだよね。自分でもそれ知っていて、「彼氏いないとさびしい」から・・・「彼氏いないと友達と対等につき合えない」から・・・。飾りみたいに恋愛している。それなのに一端恋愛していると思いこむともう夢中になって他のことは何も見えなくなる。ちょっとメールが入らないだけで大騒動に悩むんだ。それはそれで経験だろうけれど、そこで悩んだら、人に聞いて知恵をつけるとか、本を読んで疑問を解くとか、前向きに自分を変革していけばいいけれど、泣いて、慰められて、また別の恋をして、同じことをくり返し、だんだん深みにはまりこんでいく。そういうパターンが多いんだよね。それに歯止めをかける恋愛論を16歳が語れるようになったら伝わるだろうね。仁がどんなに叫んでも聞き入れないことでも紗遊紗がメッセージ送ればきっと受け止めるだろうと思うんだ。同世代のコミュニケーションだからね。そのように同世代がもっと率直に恋愛と性の現実を語り合えるようになっていくようにしたいね。そういう運動を起こすことだってできるんだよ。今まで16歳が語る「16歳の恋愛論」はまだ出ていない気がするよ。


〝歯止めをかける恋愛論〟
From: my To: aoyagijin23@yahoo.co.jp Subject: Re: 本気の恋愛05 Date: Wed, 25 May 2005 22:26:

★DM052・0525by紗遊紗16
 私も彼氏いない時期あった時毎日のよぉに『あぁ~マジ彼氏欲しい』っち言いよった気がする・・。今周りの友達でもそんな子居る。彼氏居るけんって自分の中の穴が全部埋まる訳じゃないのに・・。彼氏が居れば毎日がもっと楽しくなる★☆って思って彼氏を求める人とか居るけど実際本当に好きじゃない〝只の〟彼氏なら生活に影響とかないやろし、そこから飾りになってくと思う・・。マジじゃないからそぉなるのにそれさえ気づいてなかったり。〝歯止めをかける恋愛論〟・・何か難しいかな~~(__)

Date: Wed, 25 May 2005 22:47:5 From: "青柳 仁" Subject: Re: 本気の恋愛06 To: my

☆☆☆ 例えば、「 今周りの友達でもそんな子居る。彼氏居るけんって自分の中の穴が全部埋まる訳じゃないのに・・・」と紗遊紗さんは書いたやろ。〝歯止めをかける恋愛論〟というのは、周りの子達の現実を知っている限りで具体的に表現していく。そして、「自分の中の穴が全部埋まる訳じゃない」という中身を具体的に書いていけばいいんだよ。初めから書けることじゃないから、今書いているようなことを続けて、内容を広め、深めていくんだ。本を読めばもっと現実が見えてくるし、本の内容と自分の考えの違いがハッキリしてきて、自分の考えがまとまっていく。10ページ読めば10ページ分自分の視野が広がるんだよ。友達の恋愛のことも自分の恋愛のことも本と体験でもっともっと具体的に見えてくるよ。今はまだ見えないから難しいけれど、本読めばもっと見える。体験すればもっと見える。人とつき合えばその人のことも見える。見えたこと、感じたこと、考えたことを書いていけばいいんだ。自分自身を書けばいいんだ。今書いているように。
 「実際本当に好きじゃない〝只の〟彼氏」というとき、これは言葉だよね。この言葉を具体的な人の現実で表現するんだよ。「“只の”彼氏」というときのその中身を具体的に書けるかどうかが勝負だけどね・・・。自分のことは書けても、人のことまではまだ書けないからね。だから、周りの人に関心を持って、話しかけて、自分が知りたいことを聞いていくし、伝えたいことを伝えていくんだよ。自分の行動で情報を手に入れていくんだ。やり始めたらこれはおもしろいよ。聞く力、伝える力がみるみるついて行くよ。
 「マジじゃないからそぉなるのにそれさえ気づいてなかったり」・・・ここが具体的に表現できるとメッセージとしてすごい力になるよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック