片想い礼賛
 <からだを許さない恋愛は、あるいはカタオモイは、愛されるにふさわしい人間になる努力をするんだよね。だから成長するし、美しくなる>という≪片想い礼賛≫をテーマに編集。投稿歓迎。
でも、私のしたことは許されるの?

 でも、私のしたことは許されるの?   by 野湖

 ねぇ、仁。私今ネ、よく分かんなくなってなやんでる事があるんだ。たくさん考えたけど整理できなくて・・・相談するね★★
 私の部活友達Aは私と仲が良くて、結構一緒にいるんだ。この前そのAにね、部活が同じB君が好きってはじめて言われたよ。そこまでは「へぇ~そうなんだぁ」と思ってよかったんだけど、Aにこう相談されたんだ。
 A;「メールで告白してふられちゃったけど、一緒にご飯誘われたり、プレゼントもらったりして、B君の気持ちがわからない・・・。はっきりしてほしいよ」って言われたよ。こう私は相談されて、Aは大切な友達d、困ってるAを見てられなくて私はその夜、B君にメールしちゃったんだ。私はB君に「Aはあいまいな態度で悩んでいるよ・・・はっきりしてほしいって」ってメール送ってしまったよ。そしたらB君は「Aにはきちんと友達でって言ったよ。でもあいまいやったね~。悩んどるったい・・・。きちんともう一回メールして返事しとくよ」って。
 その次の日の朝、Aは悲しい顔だったんだ。その時私は思ったんだ・・・。私のしたことは正しい事じゃなかったんじゃない・・・?私はAの悩んでる顔見たくなかったからB君にメールしたんだけど、結果的に泣かしちゃったんだ。私はAをつらい目にあわせて、どうしてイイかわからなくなったんだ。Aは私がB君にメールしたこと知らなくて、知ったときAは私のことどう思うだろうって考えると、自分はなんでメール送っちゃったんだろう・・・って。Aは優しくて、私には「いいよ。どうせふられとるけん!」って言って、怒らなさそうだけど、それは表だけっていうか、心の中では私を怒りそうで恐いんだ。
 で、仁、どう思う?私は今まで通りAと仲良くしてもイイのかな・・・。私はずっと仲良しでいたいよ!でも、私のしたことは許されるの?Aを信じられない私はダメ・・・?
 なんか色々わかんなくなっちゃって。どうしたらイイ?


☆☆☆

 野湖は素直に思ったことを行動したんだから、それはそれでいいんだよ。それをどう受け止めるかはAの心の問題で、それを理解したり、受け止めることができなかったら、もう一度素直に、野湖がどうして自分がそういう行動をしたか語ればいい。素直に自分を語るのが一番いいよ。それでだめなら、しかたないけど、それだけのつき合いなんだね。
 もう一つ、Aは「はっきりさせてほしい」・・・。何をはっきりさせるの?つき合いって何?
 「友達」でダメって何?
 「恋人」になんてそう簡単になれるもんじゃないんだよ。


 by 野湖
 仁、この前私が相談したことにきちんと返事してくれて本当にありがとうネ。本当はね、ちょっと恐かったんだ。このことB君にメールして悩んでることは誰にも言ったことことなくて、仁に初めて言ったの。だけど仁から返事もらってスッキリしたし、うれしかった。相談してよかったよ。本当にありがとう!!!
 仁は「恋人になんて簡単にはなれないよ」って書いたよね。私もそう思う。人って、好きな人ができたら、まず友達になろうとするよね。友達になってって言うのにも精一杯で大変なのに、友達になったら今度はすぐ彼女・彼氏になろうとして・・・上手くいくはずナイのにね。
 「友達」ってとても大切なもの。もしかしたら、彼氏というくらい(?)よりも上ってあると思う。なんか意味わからんことでゴメン。友達っていう関係も大切っていうことをいいたいんだ。


☆☆☆
 まずまず友達として色々なつき合い方身につけていこうよ。友達とのつき合い方だってとてもむずかしいんだよ。つき合って、人間的に共感できたり、感謝したり、学べたり、勇気をもらったり、そんなたくさんのいいものもらって、そして好きが愛に変わっていくんだよ。
 恋だって、片想いでいいんじゃないかなぁ・・・って思ってるんだ。そして、自分を高め、自分を練っていく。そう、豊かになっていくんだ。本当に人から好かれ、信用されるようになってから、愛し合える人に、出会いが発展していくんだよ。
 自分に合った人と人は出会うんだ。
 自分のことが分からないと、出会う相手のことも理解できないんだよ。


by 野湖
 「どんなこともまず友達」だネ。私ネ、食物調理科に入学できたけど、クラスに同中の子がいなくて、入学前、「友達できるかな・・・」ってすごい不安だった。そして、隣の女の子と仲良くなりたいなって思ったけど、なかなか話しかけれんでネ~。後悔ばっかしょったよ。けどこれじゃぁいつまでもダメだって思って、「ドコ中出身?」って言ったの!!!そしたらすぐ仲良くなれて!!!そんなふうに友達を作るのも大変なんだよネ。私たちは基本的なそんなことを忘れてしまいそうなんだ。仁ありがとう。そうだよネ。友達っていうつき合いがあって、自分を磨いて、「自分」を探していく。自分探しだ!!!
 友達って自分探しを手伝ってくれるかけがえのないものなんだ。そして、自分を磨いて、相手の本当を知っていくんだネ。


☆☆☆
 野湖さん、すごい理解の仕方だね。
 「相手の本当」を知ることが一番大事だってこと。
 一面じゃなく、全体が見えるようになること。
 根っこまで見えるようになること。
 そんな力は体験によってしかつかないんだよ。


by 野湖
 ???・・・ごめん、仁↓↓すごい理解の仕方ってどういう意味???
 私の考え方って変なの??
 私は最初の印象で、この人はこんな性格じゃないかってあっらり決めつける時がある。だからその最初で、この人とは合わないなって思いこんじゃうんだ。それがまだまだいかんネ。
 “一面じゃなく全体が見えるようになること。根っこまで見えるようになること”、そうだよね。今はまだどういうことを体験したり、どうやって人とつき合えばイイのかわからナイけど、「知りたいっっっ!!」って思って、人と接していこうと思う☆★

 仁、仁って先生でいられるのって今年までなんだよね。今日仁が今年までだし、精一杯したいって聞いて、仁は強いな、すごいなって思った。私は終わりが近づくにつれて、恐くなって、立ち止まりたくなるけど、仁は精一杯進む・授業するってイって、かっこいい。仁みたいになりたいって思った。私、仁も仁の授業も好きだよ!知ることができるから。だから、眠くても、寝るのがもったいないって本気で思うよ☆仁、後8ヶ月、一緒に授業頑張ろうネ♪♪
 これからもヨロシク!

 『でも、私のしたことは許されるの?』 へどうぞ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
授業通信 なしかね? NO・0514号  (050512) 恋って何? その01 恋は自己実現のため   by ドキンちゃん  恋は自己実現のため、と仁が言ったけど、それほど深い言葉を聞いたのは初めてやん。自分で、恋って何?と聞いてみるとなんて答えたら
2005/07/25(月) 09:59:14 | 中高生・青年が創りだす未来の世界